bisukoの断捨離&資産形成ブログ

断捨離をきっかけに資産形成に励む日々。 北海道で夫と2人暮らし。日々の片づけや家計の話を更新しています。

【スポンサーリンク】

 

電気代節約に一役!ご飯冷凍保存容器購入してみた。

ご飯は炊き立てが好きです。しかし!

ご飯の度に毎回炊くスタイルでしたが、電気代を考えて冷凍でストックしてみることにしました。二人暮らしだと炊く量も少ないんですよね。

f:id:bisukoko:20170609074120j:plain

キチントさん ごはん冷凍保存容器 大盛 4個&キチントさん ごはん冷凍保存容器 小盛 5個

サランラップ+ジップロックのほうが洗い物がなくてよいのでしょうが、夫に一人でご飯食べてもらうときはこちらのほうが便利そうなので、買ってみました!キチントさんの、ごはん冷凍保存容器。大盛り&小盛り。

我が家の電気代は毎月6千円前後なのですが、果たして効果はあるのでしょうか!?日中いないのになんで6千円もかかるのかちょっと疑問で、出来れば何にどのくらい電気を使っているのか内訳が知りたい。冬場はストーブや電気毛布を使うので7~8千円ほどするですが、今の時期なんて特にこれといって使用する電化製品ないんですよね。

思いつくものと言えばこれくらい。

f:id:bisukoko:20170609074132j:plain

我が家のリビング、テレビ2台!にゲーム機2台!私のPC!

以前は私もオンラインゲームを嬉々として遊んでいたので、その名残でテレビ2台並んでいます。夫は休みの日は決まって、1台でテレビを見つつもう1台でオンラインゲームをするスタイルに。テレビって結構電気使いそうな気がするんですが、休みの日は好きにしたらいいと思うのでずっとこのままです(苦笑)

 

電気代の内訳ってどんなもんかなーと思って調べたら、こんなデータがありました。

一般家庭の電気代の内訳、家電ごとの電気代はどれくらい?

こちらによると、エアコンを使わない北海道では

照明 26%
冷蔵庫 23%
テレビ 18%
待機電力 6%
その他 27%

だそうです。

やっぱテレビもかー!!照明は電気代かかるの予想してましたが、冷蔵庫が2割越えとは思いませんでした。温度ゆるめに設定してる省エネタイプですが、そこそこ使ってるのかな~?

エアコンを使う本州だと、夏の電気代の約6割がエアコン代という衝撃の数値に。そういえば京都に住んでた時は夏は1万円かかったっけ、電気代。

「その他」の27%もばかにできないので、やはりこまめな省エネ意識が大事だなと思いました。とりあえず、炊飯器使う回数を減らしてみるところから!(笑) 

 

押して頂くと励みになります(*^_^*)

 

 

【スポンサーリンク】