bisukoの断捨離&資産形成ブログ

断捨離をきっかけに資産形成に励む日々。 北海道で夫と2人暮らし。日々の片づけや家計の話を更新しています。

【スポンサーリンク】

 

流しの排水はアルミホイルの力で抗菌!プレートとごみ受けも新品に♪

こちらは我が家のキッチン流し、片づけ完了後の様子です。

f:id:bisukoko:20170606221442j:plain

いつもこの状態だったらいいんですけどね。洗い物が好きじゃないので流しの片づけは苦手でした。特に排水口の掃除!!!うっかり掃除を怠るとプラスチックのごみ受けは黒い汚れがこびり付き、もうさわりたくなーい!という状態に>< 

でもね、賃貸だからって私の発想力が足りないだけでした。備え付けの流しの備品なんて、自分が良いと思うものにさっさと交換すればよかったんです。

最初から流しに備え付けられていたのはゴム製のこちら。

Belca 流し用菊割れゴム 80タイプ SP-213

これ、「菊割れ」って言うんですね知らなかった。そして、中のごみ受けはプラスチック製でした。どちらも掃除しづらくて好きじゃなかったです。目に入るだけでテンションだだ下がり。

そこで、アマゾンで検索!

すると、どちらもステンレス製のものがお安く購入できるじゃないですか!!

f:id:bisukoko:20170606221508j:plain

じゃん!現在はこうなっています。ステンレス気持ち良い!見栄えもいい! 

Belca 流し用ステンレス排水プレート SP-207

Belca 流し用ステンレス排水プレート SP-207

 
 

 千円程度で買えました。

そして、ごみ受けもステンレスのを購入。お値段900円くらい。サイズを確認してこちらにしました♪

パール金属 日本製 排水口 ごみ受け 小 13.5cm 抗菌 ステンレス アクアスプラッシュ H-9166

パール金属 日本製 排水口 ごみ受け 小 13.5cm 抗菌 ステンレス アクアスプラッシュ H-9166

 

さようなら、ゴム製の菊割れ。さようなら、プラスチック製のごみ受け。二つとも部屋の備品なので、退去時には元に戻すためにビニール袋に入れて保管してます。

 

ごみ受けには、アルミホイルをくしゃっと軽く丸めたモノを3つ入れてます。アルミの成分が抗菌作用があるらしく、この上からごみ受け用のネットをかぶせ、掃除するときにアルミも交換してます。

f:id:bisukoko:20170606221533j:plain

3月に購入したのでかれこれ3カ月経ちますが、ピカピカですよね♪

掃除が以前ほど億劫じゃなくなり、マメに洗えるようになりました!

 

何か好きじゃないな、嫌だなと感じる生活のアレコレ。

良いもの(掃除しやすいとか、汚れが付きづらいとか)に買い替えることで、綺麗な状態をキープしやすくするものも一つの手段ですね^^ もっと早く買い換えればよかった!

これからも、使っていてあまり好きじゃない・テンションの上がらない生活用品は、どんどん買い換えてみようと思っています! 

 

押して頂くと励みになります(*^_^*)

 

 

【スポンサーリンク】